検索エンジン最適化用語全集。seo対策に使用さてれいる用語解説
seoで使用される用語が解らなくて困ったことはありませんか?専門用語の意味を知ることで、さらにseoの知識が身につきます。

利用者の立場にたってECサイト構築

ホームページ制作をする時は利用者の立場にたって作成しましょう。

たとえば、サイトを利用していると自分が今どの場所にいるのかわからないと言うように迷子になることがあります。

そういった時はサイトマップやパンくずリストがあると、非常に便利です。
パンくずリストとは、 ホーム>店舗紹介>地図 と言う様に自分が今どの階層にいるのか一目瞭然です。

また、TOPページや異なるページへも移動しやすくなります。
どうしてパンくずリストと言われるようになったかと言うと、童話『ヘンゼルとグレーテル』で、家に帰る目印としてパンを小さくちぎって目印にしたことが由来と言われています。

こういう工夫をすることでユーザビリティに優れたホームページ制作ができるのではないでしょうか?

大阪でホームページ制作会社を探すなら「ホームページ制作会社 大阪」で検索。

ECサイト構築とインフラの関係性

ECサイト構築やホームページ作成については、フルスクラッチ方式で取り組むことが効果的です。フルスクラッチ方式とは、既存の仕組みやソフトウェアを流用せず、完全に新規で開発することを指します。この方式によるメリットとしては、どんな要件のシステムでも組み上げることが可能であるという点があります。

また、デザインが自由自在でホームページ制作者の好みに合わせることができる点もあります。デメリットとしては、インフラやサーバー環境の設計や準備が必要となる点や、コストが高くなるといった点もあります。ECサイト構築に取り組む際には、このフルスクラッチ方式のメリットやデメリットを考慮しながら、できるだけ効率的に完成させることが重要です。

ホームページ制作に関する記事

メニュー

TOP seoとは seo会社 ホームページ制作